ビンバのセクエンシアや中学生に見る正しいカポエイリスタの道

水曜日の五反田は、ヘジョナウ練習超基本、メストレ・ビンバのセクエンシアでした

ずいぶんと久々なので、全てを覚えている人は1人も居らず、ハトも所々記憶が怪しかったです…

セクエンシアのページを作りましたので、カポエイリスタなら予習復習を忘れずに
メストレ・ビンバのセクエンシア
動画 メストレ・ビンバのセクエンシア

さあ、そんな目に見えるカポエイラの動きの練習も大切ですが、カポエイリスタなら目に見えない部分や、動きの練習以外を学ぶ事も非常に大切です

言ってしまえば、ビンバのセクエンシアも動きの練習のように見えて、実はそれだけでなはないのです

カポエイラの歴史、画期的とされたカポエイラ教授法、偉大なメストレへのヘスペイト(リスペクト)、などを学んでいるとも言えますよね

他に、昨日の練習で気付いた点では、バテリアです
バテリアは、ホーダへ意思を伝える大事な役目です
そのバテリアへはホーダを仕切る人が指示を出します

つまり、ホーダを仕切る人を常に意識していないと、バテリアの役目は果たせません

自分の世界に入って、1人で演奏に盛り上がっていたり、演奏だけに集中していたりしては指示を見逃してしまうわけです

周りへの注意力(アウェアネス)
そんなカポエイリスタの基本がちゃんと出来ている内の1人が、まだ始めて日が浅いのに、最近メキメキと実力を付けてきている某中学生です

サンバのバテリアも、常に指示を見ていないと1人じゃ演奏出来ませんからね
彼女が持つ演奏中の周りへの注意力もそのお陰かもしれません

いや、それにしてもまったく!目に見える動きの練習だけしか学んでいない大人カポエイリスタは見習いましょう!

歌もものすごく上手くなってるし、彼女は正しくカポエイリスタの道を進んでいると思いました♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中