ホーダの中は日本じゃない?

お盆休み前、先週の練習ではずっと参加者少なかったですが、休み明けの今日は突然ものすごい人数でした。

体験練習希望者だけで五人もいて、一体何が起きたのでしょうか?

そんな訳でこの日の練習は、CDO東京の基本の基本メニューでした。

基本と言っても、ボニートにジョゴするには積み重ねとディテールが必要ですから、コンスタントに続けていきましょう!

そう言えば、ホーダで後半速いジョゴになった時、チゾーラ等の下系はあまりやりませんので、気を付けましょう。

そういう時は、立ち技やアクロバットのジョゴになっていますから、その流れや空気を読めると良いですね。

あと、ジョゴが終わったと油断して、ホーダを後ろ向きなまま出て行く注意力散漫な人が、まだかなりの数います。

ブログ、ロンドン編でも書きましたが、ホーダは手を合わせた時から始まるのではなく、ホーダに入った時から始まっています。
ロンドン ストリートでのカポエイラ

逆もまたしかり。握手したら終わりじゃありませんからね。

今まで他で色々と見てきましたが、ホーダの出入りでは、本当に怪我が多いです。

特にホーダの入りを大技で始める人は多いので、その人に後ろから激突される恐れもあります。

また、ジョゴの前後、初心者は必要以上にやたら丁寧な挨拶をする傾向にありますが、ホーダの中は日本ではありません。

スリやひったくりの多いブラジルの空港の中に居るつもりで(笑)、目の前ばかりに気を取られすぎずに、もっと周りも気を配りましょう!

ブラジルの空港

アフラック!(^◇^)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中