ポンチ、ポンチ、ポンチと、摩擦に頼らないバランス

春がきたと思ったら、二月はまだ冬だったんですね

雨雪が降る肌寒い二月最後の日は月曜日、久々の旗の台でした

予想通り参加者は少な目、狭い部屋が広く使えました

片足でポンチ

さて、この日のテーマはポンチ

普通にポンチ

立った状態からポンチ

立った状態から片足でポンチ

ポンチからの跳ね上がり

飛び込みポンチ

マカコエンペからのポンチ

ポンチばかりを多用する練習ホーダ

と、ポンチ三昧の練習でした

おかげで終わった後は、エビのように思いっきり前に曲がりたい衝動でいっぱいでした

それにしても、この日の場所の滑ること滑ること

うす汚れたコンクリートの上での練習も当たり前のブラジルに比べたら贅沢すぎる愚痴だとは理解していますが、それにしても足元が気になってジョゴに集中しにくかったです

この日も、ポンチを失敗して頭と床で良い音出していた人が何人も居ました

まあ、外が雨なので結露なのは仕方ないことですが、ポンチの手が滑ると怖いですよね~

でもね、本当はね

カポエイリスタは普段から摩擦に頼らない、しっかり重心が乗った本物のバランスでジョゴをしていないといけないと思うのですよ

それはポンチの時よりも、特に蹴りの時ですが…

滑る場所での練習は、自分のふがいない体重移動を思い知るにちょうど良いという事なんですね
摩擦に頼らないバランス

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中