10/5(金)ワークショップの内容メモ

1) メストレ・ポンシアニーニョによるウォーミングアップ

・ジンガのリズムを取るポイントは三つある。二つじゃない

エスキーバ、ホレー、ヘジステンシア、ベンサォンなど基本の動き。だけど一つ一つ細かく丁寧に教えてくれる。

・ヘジステンシアのかかと上げで、太ももがガクガク笑い始める

・教室の端から端まで、サル、ヘビ、トリなど動物の動き練習。動物の動きが具体的にカポエイラの中でどう使われるかの実演も見せてくれた

・習った動きを使ってハステーラのよけ方なども含めた2人組練習

・2人組のバナーラ練習など

 

 

2) メストレ・カスキーニャの動きと音楽練習

・スイングするフレンチケイシャーダ、よけ方の練習

・さらにその続きや少し難易度を高くしたものなど

・2人で組み手練習

・いきなり時々の歌練習♪

・上の繰り返しを二回ほど。ギリギリの蹴りやギリギリのよけ方など、少しずつ難しくなる

・最後には輪になって合唱。動きの合間に3,4曲習った。基本的に歌はその場で耳で覚えろ系♪

 

 

3) メストレ・ポンシアニーニョによる楽器練習

・三本のビリンバウのチューニングの仕方

・ビリンバウの各部の名称。「anel」知らなかった…

・床にあるビリンバウの拾い方!

・ビリンバウのアクセントの付け方

・トーキのバリエーションなど

・歌を一曲

 

 

以上

所々記憶が曖昧なのでご了承下さい

20121006-094958.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中