3本のビリンバウのチューニング方法

ビリンバウ グンガ

ビリンバウ グンガ

カポエイリスタの皆さん

バテリアにおいて、ビオラ、メジオ、グンガの三本のビリンバウのチューニングはどのようにしていますか?

ハトは何の根拠も有りませんが、グンガの高音とメジオの低音(開放弦)を合わせて、メジオの高音とビオラの低音を合わせるのかなと思っていました

そこで先日、その3本のビリンバウのチューニング方法をメストレ・ポンシアニーニョに聞いてみました

メストレからの回答を以下に訳してみます

 

 

「それは、とても良い質問だ。

なぜなら、カポエイリスタとして音楽に対して非常に個性の出る部分だからな。

で、答えだが、それは自分自身がどのように学んだかによって大きく変わってくる。

つまりメストレの数だけ答えはあるという事だな。

私の場合は、低めにチューニングして力強い音色とボリュームが出るようにする。

とりあえず、一つの方法としては、CDの音を参考にすると良い。

私のお勧めは、TRAIRA、MORAES、SILVIO ACARAJE、GATO PRETO、JOEL、PAULO DOS ANJOSだ。」

 

 

いかがでしたでしょうか?

つまり、三本のビリンバウのチューニングに明確な答えやロジカルな方法というものなどは無く、やはり経験と感覚的なものであるようです

みなさんのビリンバウの上達に少しでもお役に立てば幸いです

Mestre Moraes
(メストレ・モライス)
Mestre Moraes
(メストレ・モライス)
Silvio Acaraje
(シゥヴィオ・アカラジェ)
Silvio Acaraje
(シゥヴィオ・アカラジェ)
Mestre Gato Preto
(メストレ・ガトープレト)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中