カポエイラはまず足元を固めるべし

木曜日は、五反田でカポエイラ初心者教室。

この日は、非常に多くの体験レッスン希望者が参加予定で、

ハトも大忙しになる“はず”でした。

 

しかしながら、家族の中で急に体調を崩した者がいると連絡を受け、

クラス開始の寸前で慌てて代行を依頼、急いで帰宅しました。

 

 
やはり、家族あってのカポエイラですからね。

カポエイラを楽しむことは良いけど、自分のベースは大切にしないといけません。

 

人によってそれは、学校や友人、恋人や仕事だったりするかもしれませんが

それら、自分のベースの見えない支えがあってこそ、カポエイラが楽しめるわけですからね。

そういう意味では、健康な体ももちろんベースです。

 

 

カポエイラで重要なのはバランス!

あって当たり前と思っている地面の床も、

少し斜めになっている所でバナネーラすると、まともに立ってられません。

油断をしているとシロクマでも滑ります。

 

何を言っているのかよく分からなくなってきましたね。

 

 

つまり、しっかりとした足元のベースがあってこそ、我々は立っていられるということです。

これは、もちろんホーダの中の事だけではありませんよね?

 

ホーダの外でも、自分を支えてくれているベースに感謝を忘れず、

それぞれとうまくやっていくバランス感覚を磨きましょう♪

20120113-115523.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中