カポエイラはR&Bだ!!

木曜日の五反田初心者教室。

珍しく広いスタジオでしたが、

この日も人数は20人超え!

それこそ珍しく広さと人数が一致していて、

ちょうど良い練習ができました。

この日の内容は、火曜日の復習。

コンパッソ、ヘジステンシア、チゾーラでした。

ただし、全てを順回転でつなげて!

 

以前も書きましたが、カポエイラの動きは回転運動で構成されているケースが多いです。

その回転に乗って、

蹴る(コンパッソ)

避ける(ヘジステンシア)

開く/閉じる(チゾーラ

を繰り出すわけですが、

逆にあまり考えずに、遠心力に身を任せて適当にやってみた方が、

右なのか左なのか考えずにうまく出来ると思います。

 

こういった感じで、

一連の流れとして使うには、初心者にはちょっとまだ難しかったかもしれませんが、

最後の確認で、ハトが動きを手合わせしたところ、

全員が問題なくこなしていたので素晴らしかったですね。

 

二回、三回と繰り返すことによって分かってくるものです。

まだまだ、しばらくこの練習を繰り返すので、頑張ってモノにして欲しいところです☆

そして、この日も経験者が多かったため、生音での練習でした。

やっぱり、CDではどんなに大先生が歌っていたとしても

実際に楽器を使った方がアガりますよね♪

音楽のパワーは、計り知れません!

 

 
つまり、今日の結論!

カポエイラは、

Rotation(回転)& Beat(ビート)!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中