カポエイラ破壊王への道

木曜日の五反田、

カポエイラ初心者教室。

 

毎月、第一週のこの日は、

本来、流れを重視したゆっくりめな練習なのですが、

現在は、ヘジョナウ強化月間中。

力強い蹴りのトレーニングに

急遽変更でした☆

 

 

まずは、マルテーロ

カポエイラの蹴り技の中でも

随一の攻撃力&実用性の高いものですから、

ミットや空(くう)を蹴るより、

実際に蹴り応えのあるものに向かってやった方が

百倍楽しいってもんです☆

 

 

そんなわけで、屈強な男子数人をいけにえ(笑)

彼らの二の腕辺りを実際に思いっきり蹴ってもらいました。

(腕の所にはサポートのためにミットをあてがっています)

 

 

調子が乗ってきたところで、

今度はハト1人を実験体に、

同じくマルテーロで二の腕を蹴り、

さらには、

その破壊力でハトを横へ動かしてもらうコンペを開催♪

 

すると、普段は遠慮がちに

ヘナチョコな蹴りしか出来ていなかった一部の女性陣も

実は、ものすごく良い蹴りを打てることが判明。

 

しかも、実際に蹴りを受けてみると、

体重があり、鋭さはあるものの軽い蹴りの人や、

スピードは無いものの、細身なのに重い蹴りを打つ人、

などなど。

見た目だけじゃ実際の破壊力は分からないものだ

と、再認識した次第です。

いやー、この老体を実験体にしたかいがありました◎

 

 

多分、それらの違いはその人の体重だけでなく、

蹴る角度。(蹴り上げるのか、蹴り降ろすのか?)

体重の乗り具合。(蹴り足だけで蹴っているのか、軸足でも上体でも同時に蹴っているのか?)

もちろん、インパクトの瞬間に対するチカラの入れ具合などなど。

多くの要素が絡み合ってのことだと思います。

 

 

さあ、ボクもワタシも

明日から破壊王を目指そう!!(え!?)

20130308-102332.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中