北半球と南半球におけるカポエイラの違い

突然ですが「北半球と南半球におけるカポエイラの違い」って、なんだと思いますか?

 

アグレッシブさ?

カポエイラ人口?

 

いやいや、そんなものじゃありません。

 

先日、カポエイラ初心者クラスで話した内容ですが、今回は、そんなお話です。

 

 

 

でも、この話をするには、まず、ちょっとわき道へそれなければなりません。

 

 

ハトはアニメの「シンプソンズ」が大好きで、以前はよく見ていました。

そのエピソードの一つ、「バート VS オーストラリア」という回は、バートという肌の黄色い少年が

「トイレの水を流した時の渦巻きの向きは、北半球と南半球で逆になる」

という現象が本当かどうか確かめるために、オーストラリアへ国際電話を掛けそれが元に大騒動になるという話でした。

20120516-210304.jpg

 

 

 

そこでハトが知ったのは、

地球の自転により、台風や低気圧をはじめとした空気の渦や、海流などの水の流れの向きは、北半球と南半球では反対になり、

それを「コリオリのちから」と呼ぶということでした。
20120517-094708.jpg

 

 

 

ようやく本題に戻りますが、「北半球と南半球におけるカポエイラの違い」とは、

そうです!

「Volta do mundo (ボルタドムンド=カポエイラの輪の中を2人がグルグル回る事)」の、回転する向きの事です!

20120517-095449.jpg

 

 

おいおい、カポエイラとコリオリのちからは関係無くね?

と、いうあなたの疑問はもっともです。

 

そもそも、カポエイラで人間が歩く向きを、わざわざ北半球か南半球かで変えなくて良くね?

とも、思うことでしょう。

 

確かに。。。

 

 
もちろん、どのカポエイラのルールとも同様、これだけが正解だと決まっているわけではありませんが、

一つの意見としてとても興味深いと思いませんか?

 

 

一体、誰が言ってるのかというと、

なんと、メストレ・ジョン・グランジらしいのです。

 

ハトはこの事を、メストレの弟子である、コントラメストレ・カベーロから聞きました。

残念ながら、北半球だと時計回りに歩くべきか反時計回りなのかは忘れてしまいましたが。。。

 

 

翻訳の関係もあり、ハトのこの理解は間違っているかもしれません。

真実を知りたい方は、6/9にロンドンでメストレ・ジョン・グランジのワークショップがあるので、

ぜひ、そちらで本人に確認してみて下さい☆

 

 

余談ですが、シンプソンズでバートの父ホーマーは、機械で無理やりトイレの流れる向きを反対にしていました(笑)

20120516-210312.jpg

さらに余談ですが、この記事を書くに当たってwikiで「コリオリのちから」を調べたところ、

トイレの流れる向きとはなんら関係が無いと知りショックでした!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中