カポエイラの盛り上がる歌10曲!

盛り上がる歌

先日、クラスの中で盛り上がる歌練習をやりました。

せっかくなので、そこで挙がった歌を今回の記事でまとめてみました。

選択のポイントは、カポエイラを知らない一般人に盛り上がるであろう歌です。
カポエイリスタに盛り上がる歌は、また別だと思います。

なるべく、グループ色の出ていない、どこの団体でも歌えるものを選んでみました。

 

 

Aue aue aue-e
ハトがよく唄う歌です。
繰り返しの所で、ジョゴしている人の名前を入れたりなんかすると、それが分かる人がさらに盛り上がります。

 

Bahia Axe
簡単な歌ですが、とても印象に残るものですね。
グループの名前を歌っているような気もしますが、良くわかりません。

 

Vim da Bahia pra lhe vê
メストレ・アメインのCDでも有名な曲ですね。
ノリの良い楽しい歌です。

 

Sou capoeira
メストレ・スアスナが唄う名曲です。
他の団体でもたまに歌っているのを見かけます。
ソロが長く覚えるのが大変ですが、カッコよく歌えると盛り上がる曲です。

 

Um pé bateu
ソロとコーラスの掛け合いがとても盛り上がる曲です。
リンク先の歌詞は短いのですが、本当はもっと先があります。
でも、どこを探しても見つからないのです。。。

 

Tem que ter axé
こちらも、メストレ・スアスナのCDにある歌ですが、他の団体でもよく歌われます。
ソロとコーラスの掛け合いがカッコいいですね♪

 

Sem Dende
こちらの歌のルーツはどこなんでしょう?
ハトは、海外では聞いたことありませんが、分かりやすく楽しい曲です。

 

Luta e Brincadeira (Laaa laue)
これも燃え上がる曲として定番ですね。
カポエイラやってない人も、何となく聞いたことあるような気になる盛り上がりソングです!

 

Faca vai cortar, corta pão, corta quiabo
なぜ、パンとオクラで盛り上がれるのか分かりませんが、それが盛り上がるのです!

 

Ijexá
掛け合いがカッコよくて、分かりやすい曲ですね。
これもメストレ・アメインの曲なんですかね??

 

 
いかがでしたか?

多分、他にももっと色いろあると思います。

みんなが知ってる盛り上がる曲を教えて下さい♪
 

盛り上がる歌

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中