ブルース・リー相手にブレない!

Don't think. Feel!
It is like a finger pointing a way to the moon. Don't concentrate on the finger or you will miss all that heavenly glory.
(ブルース・リー)

20120531-142021.jpg

この言葉、冒頭の「考えるな!感じろ!」の部分が特に有名ですが、後半部分も、ものすごく良い事言っています。

「それは月を指差すのと似たようなものだ

指に集中するんじゃない

その先の栄光が得られんぞ!」

カポエイラクラスの中でも、表面的なことに気を取られて、

その本来の意味を見失っていると感じることが多くあります。

それは例えば、

歌においては、ポル語の発音や音程を気にするあまり、大きな声を出せなかったり

動きにおいては、組手の決められた手順で動こうとするあまり、相手の蹴りより先に避けていたり

カポエイラ以外の日常でも、われわれは、つい目先の出来事に気を奪われがちですよね

本来の目的は何か?

本当に大切なものは何か?

を見失わないようにすると、ブレずにまっすぐ歩けるような気がします。

なーんて、大きな話になってしまいましたが、

ブルース・リー相手ならそれも納得です!

↓おまけ

かちょぉ~!ぶちょぉ~!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中