えっ!カポエイラなのにゴールキーパーの練習!?

毎月、最後の週の土曜日はホーダ練習の日

ホームグラウンドの五反田での開催です。

事前に中堅から多数、不参加の連絡があったものの、最終的にはかなりの人数になっていました☆

 

ちなみにここでいうホーダとは

外部のカポエイリスタにまで開放するいわゆる「オープンホーダ」ではなく、あくまで内々のホーダ形式の練習日という意味です。

 

 

 

さて、そんなホーダ練習ですが今回は趣向を変えて、

ハトの代わりに、当団体の主要メンバー達に仕切ってもらいました♪

 

 

通常、ホーダというものはその場の最上位の人が仕切るので、他の人がその役をこなす機会はまずありえません。

 

団体の中でも上位のレベルのカポエイリスタは、普段から率先して模範を示さねばなりませんが

例えば、メストレがホーダを仕切っている時は、それらの人達は、どんな役割をこなせば良いのか?どう、率先して動かねばならないのか?

自分がホーダを仕切ることによって、よりハッキリとそれを学ぶための練習方法でした。

 

つまり、ロベルト本郷の練習の一つで、

ゴールキーパーが反応しにくいシュートを身をもって分からせるために、翼自身にキーパーをさせたのと同じ意味です!

(え、そんな話、知らない??)

20120528-112439.jpg

 

 

 

で、実際のホーダですが、想定以上にうまくやってくれました!

カポエイラ東京恒例、ジョゴ・ジ・ブラックサンダーで緊張をほぐした後は、

アンゴラホーダ、ヘジョナウホーダ、CDOホーダ、表現ホーダ、女の子ホーダ、ミウジーニョホーダと、バリエーション豊富なジョゴを楽しむことができました♪

 

 

 

今回は、楽しくて大いに盛り上がったので大成功だったと思います!

 

が!

それはそれで

次回からはまた緊張感のあるホーダも練習していきたいと思います。

 

なぜなら最終ゴールは、単に楽しいだけでなく、

他の団体様をお招きしても恥ずかしくない、安定したクオリティの立派なホーダをできるようになることですからね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中