メストレからの宿題 ビリンバウトーキ「アンゴラ・ドブラーダ」

先日のロンドンイベントへ派遣したカポエイラ東京メンバーの1人が

向こうでメストレ・ポンシアニーニョに宿題をもらってきました。

 

"ビリンバウのトーキ(リズム)「アンゴラ・ドブラーダ」を練習しておくように"

とのこと

 

勉強不足なハトは、

初めて聞く名前なのでどんなトーキかメストレに確認してもらうと

"あえて教えないから自分でCD聞いて調べて。10月辺りに確認する"

とのこと

 

オッケ~!

どうせ、メストレ・ポンシアニーニョのビリンバウCD「Guarani」に入ってるやつでしょ?

と、軽く考え、それから数日放置

 

 

しばらくしてCDのジャケットを確認すると、、、

 

そんなトーキは無い!

 

「ミウジーニョ・ドブラード」ってのは有るから、それの間違いなんじゃね?

まったく、メストレもそそっかしいな〜

と、思ったものの不安は募るばかり

 

 

ネットで調べると

アンゴラ・ドブラーダという単語自体は実在していることが判明

でも、見つかるのはどこかの国のカポエイラグループ名や

どの辺がビリンバウのトーキなのか分からないようなYouTube動画ばかり

 

ドブラーダの意味もポル語=日本語辞典で調べても、

「折り畳む」と出るだけで意味不明

ドブラーダは、「バリエーション」との情報もあり

つまりは、アンゴラトーキのバリエーション??

 

 

この宿題

すでにカポエイラ東京メンバーには、

同じように自分で見つけ出して練習しておくよう指示していて、

クラスで合同の練習はやらない事になっていたのだが

みんなトーキの発見すら、かなり難航しているのではないかと予想されます。

 

 

くっ!

思ったより難題だぜ!

 

 

と、諦めかけましたが

 

ついに見つけました!

 

 

なるほど、そういうことか!

これは絶妙な出題だ

さすがメストレ

勘違いしててごめんなさい

 

 

アンゴラ・ドブラーダとは、、、

 

 

 

とは、、、

 

 

 

秘密です!

 

 

 

自分で探し出すところから課題なので、

教える事はできません!

 

でも、宝さがしみたいで面白かったです。

実際、トーキ以外にも歴史などが勉強になりましたし。

 

 

 

そんなわけで、

ハトは最近は

「アンゴラ・ドブラーダ」を練習中です♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中