iTuneで入手できるカポエイラ歌BEST10(メストレ・スアスナ編)

今さらですがiTune storeで

色々なカポエイラの歌がダウンロードできる事を知りました。
 
そこで、2013年3月現在

iTune storeでダウンロードできるメストレ・スアスナの歌Best10を

初心者でも聞きやすいというポイントから

ハトの独断と偏見で選びたいと思います☆
 
 
【1位】
Sou Capoeira

やっぱり、定番のこの曲ですね。
分かりやすい歌です。
とはいえ、いざ唄うとなると、
ソロ部分は長くて難しかったりします。

この歌が収録されているMestre Suassuna「As 21 Melhores」をiTunes storeで視聴する

 

【2位】
Quem Vem Lá

ソロとコーラスの掛け合いが
とっても盛り上がる楽しい曲ですね。
初心者でも比較的覚えやすいのですが、盛り上げる感じで唄うには、やはり慣れが必要かもしれません。

この歌が収録されているMestre Suassuna「Sou do Tempo do Pai de Pai de Papai...」をiTunes storeで視聴する

 

【3位】
Nego Nego Nego Nego

ネゴネゴネゴと繰り返すところが楽しい歌。
ソロのパターンはいくつかありますが、一つづつ覚えていけば、初心者でも歌いやすいです。
途中で楽器を一旦止めてから、アシェを吹き出させるように唄うところも人気の一つです。

この歌が収録されているMestre Suassuna「Tem Que Ter Axé」 をiTunes storeで視聴する

 

【4位】
Capoeira de São Salvador

世界中のカポエイリスタの超定番曲の一つ。
意外とソロの種類が多くて覚えるの大変だったりしますが。

この歌が収録されているMestre Suassuna & Dirceu「Capoeira - Cordão de Ouro」をiTunes storeで視聴する

 

【5位】
Luana É

これも、超定番曲で、
色々なレパートリーがありますが、ほとんどのカポエイリスタが唄える歌だと思います。

この歌が収録されているMestre Suassuna & Dirceu「Capoeira - Cordão de Ouro」をiTunes storeで視聴する

 

【6位】
Sabiá Cantou

短くはありませんが、比較的唄いやすい歌ですね。

この歌が収録されているMestre Suassuna「As 21 Melhores」 をiTunes storeで視聴する

 

【7位】
África Brasil

比較的、歌詞ツメツメが多い中、延ばしながら唄うので気持ちいい歌です。
途中のソロの長い部分は覚えるの大変ですが、そこをやらないバージョンでも唄えるので簡単に覚えられます。

この歌が収録されているMestre Suassuna「Sou do Tempo do Pai de Pai de Papai...」をiTunes storeで視聴する

 

【8位】
A Navalha

数年前に作られた歌ですが、
いまどきのかっこいい歌の一つですね。

この歌が収録されているMestre Suassuna「Tem Que Ter Axé」をiTunes storeで視聴する

 

【9位】
Cordão De Ouro, Sou Lá De Itabuna

グループ名が出てくる歌です。
コーラスの部分が少し長いですが、気合で覚えましょう。

この歌が収録されているMestre Suassuna「Volume 4」をiTunes storeで視聴する

 

【10位】
Miudinho Não Angola

ソロ部分は色々とレパートリーがありますが、コーラスのところを繰り返すだけでも唄えるので覚えやすいです。

この歌が収録されているMestre Suassuna「As 21 Melhores」をiTunes storeで視聴する

 

 

いかがでしたでしょうか?

気になった曲だけ

いつでもどこでも手元にあるスマホでダウンロードできるなんて

便利な世の中になったものですね♪

 

メストレ・スアスナのアルバムには、

上に挙げた以外にも、ハトが好きな曲はいっぱいあります。

ぜひアルバムごと手に入れて

ひと通り聞いてみることをオススメします☆

20130322-124813.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中