初心者がホーダの中で良い動きをするたった1つのコツ!

カポエイラを始めて2,3ヶ月も経つと、

ホーダの中の自分をふりかえって、

「なかなかうまく動けない…」
「どうやったらもっと動けるようになるのか」

と、あせりを感じるようです。

 

今回は、そんな悩める初心者が、

うまく動けるようになるためのヒントになる話です。

 

 

 

初心者の多くが、うまく動けない理由は簡単

 

 

それは、

自分1人でやってるから

 

 

つまり、自分のチカラ一つで頑張っても、やれることは知れてるってわけです。

 

 

なので、解決策も簡単、

他のチカラを借りれば良いのです☆

 

 

 

まず取り入れやすいのは、音楽♪

頭は空っぽにして、

音楽だけで体中を満たすのです♪♪♪

 

次に、Axé=アシェ(気持ちのたかぶり)。興奮ですね。

ホーダは緊張すると言う人も多いですが、緊張はうまくいくと、興奮に変わることもあります!

アドレナリンとアシェには、相関関係があるのではないでしょうか

 

 

そして、これら音楽とアシェで、

一種のトランス状態を作り出すわけです。
 
トランス状態=自分に何かが降りてきた時のカポエイリスタの動きはすごいです☆

さすがは音楽とダンス♪

 

 

 

そして、トランス状態になるためには気が散ってしまってはなりません。

なので、音楽もクオリティが高くなければいけないし、

ホーダにも穴が空いていてはいけないわけなのです。

もちろん、大きな歌声や、しっかりと手を叩くことも必要です!

 

 

 

我々がカポエイラをしている理由のひとつは、

頭の中の鎖を外すためでもあります

カポエイラはいつの時代も抑圧に対して闘ってきました

 

自分の動きを抑圧しているもの

あーでもない、こーでもないと、頭で考え過ぎなあまり、

ホーダの中の動きや、自分の成長を制限しているもの

 

練習である程度動ける人が、

ホーダの中でうまく動けない理由もこれ

 

 

 

まとめます

 

初心者がホーダの中で良い動きをするコツは、
 
他のチカラを取り入れること!

 

頭の鎖を外すと、音楽もAxéも、簡単にあなたにチカラを貸してくれます。

もっと多くのモノを感じ取り入れ、自分の味方を多くしましょう!

リミッターを外した本当の自分は、信じられない動きをするものです!

 

カポエイラをやるなら、頭の中の鎖を外せるようになると良いですね♪

(余談ですが、カポエイラが長く続かない人は、これを経験した事無いからだと思います。
もったいない!)

20120607-104226.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中