ミット蹴って気分爽快!&ホーダの出入り

ミット蹴り

木曜日のカポエイラ初心者クラスは五反田でした。

この日の内容は、恒例のミット練。そして、ホーダの出入り練習でした。

ミット練習では、せっかくなので思いっきり蹴ります。

初心者の1人に言われて気付きましたけど、ミット相手では力の加減が違います。

人間相手では、なかなか思いっきり蹴るということはできない事が多いです。

なぜなら、高速な蹴りを確実に避けてくれるかどうか分かりませんし、必ずしも思いっきり蹴ることは目的ではありませんからね。

なので、ミット相手半分遊びです。
ここぞとばかりに力いっぱい振り抜くのです。

イヤー、気分爽快!

ミット練習は、最高にストレス解消になります☆

そして、ホーダの出入り練習。

通常は、こんな練習はまずしません。

他の人がやるのを見ながら、だんだんと覚えていくものですからね。

でも、ここは初心者クラス。

手本となるべき経験者がほとんどいませんので、あらためて学習する機会が必要だったというわけです。

ホーダは、本来明確なルールというものは少ないのですが、その分、暗黙のルール的なものは多くあるので注意が必要です。

「ジョゴしてる中の2人すご~い!」

と、ぼーっとしてると、そういった学習の機会を逃してしまいますので、

見ている人にも、ホーダ全体を見渡す注意力が必要なのですね◎

とにかく、カポエイラのホーダで大切なのは、アシェの高まりだと思います。

それは、場の空気とも、流れとも、ノリとも言い換えられると思います。

その、せっかくの高まりを、自分の登場によって冷ましてしまわないようにしたいものですね。

なので、ホーダのルールにとらわれすぎずに、そのアシェを感じることの方が大切なんだと思います。

空気ヨメ的な、あいまいさを学ぶ。。。

カポエイラって大変ですね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中