この時期はリラックスしてスタート!体験レッスンの振り返り

木曜日の五反田、未経験/初心者クラスの振り返り☆

 

 

毎年、新しい年度が始まるこの時期は

新しくカポエイラを始める人も多いので

特にそういった未経験者の人向けに

元々易しいクラスの内容を

さらに易しくカスタマイズしています。

 

まずは、ウォーミングアップとして

ジンガ(カポエイラの基本ステップ)を含めた

体の移動の練習でしたが

ここでは、細かいテクニック的なものは一旦置いておいて、

2人で協調し合って動くものであることを練習します。

 

それでも

カポエイラがまったくの初めて!

と、いう人にとっては

自由過ぎて逆に戸惑うものですが

まあ、あまり考え過ぎずにテキトーにやるところも

意外と真理だったりします♪

 

 

体験レッスンに来ると

「もっと、リラックスして!!」

と、言われても、ついつい緊張して肩に力入ってしまうものですよね?

一般的に、○○教室と呼ばれるものは、

真面目に手を抜かずに、どんなに辛くても全力でやる事だと思いがちですからね。

でも、カポエイラ東京の体験レッスンでは

少し軽い気持ちで、あまりがんばり過ぎないよう

マイペース気味でやると、ちょうど良かったりします。

 

 

手を抜くっていう行為は、

一見、聞こえは悪いですが

実はある程度賢くないとできない事ですからね。

そういった知恵もカポエイラでは意外と役に立ったりするものです(笑)

 

 

 

さて、

クラスの後半では

少しずつ基本の蹴りや避けの練習に入っていきましたが

体験レッスンではなるべく

「トレーニングを頑張っている!!」

っていう感覚にならないよう

「知らず知らずのうちに楽しく体を使っていた!!」

を心掛けています。

 

この蹴りや避けの練習も

元々、比較的ユル〜イ内容なのですが

その場で参加者の様子を見ながら

練習のメニューをアレンジして調節しています。

 

 

と、まあ

この時期は、リラックス練習でスタートですが

少しずつやれる事が増えてきたら

内容も少しずつステップアップしていきますので

ガッツリ真剣にやりたい人もご安心を!!

そうでない人は

初心者クラスでリラックス練習を♪
 

 

20130503-002759.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中