そこまで気合い入れなくて良いんじゃない?

木曜日のカポエイラ初心者クラス五反田教室

この日は最近にしては珍しく少なめの参加者

 

とはいえ、思いっきり足を振り回せるほど人が少なかったわけではなく

始めて三ヶ月位内くらいのリピーターさんがほとんどを占めていました。

 

 

この日の練習内容は、火曜日に引き続き外へ逃げる避けのトレーニング

Aranha (アラーニャ=蜘蛛、クモ)、Cruz (クルース=十字架)や、射程外での足入れ替えなどなど

 

避けを身につけましたので、来週からは、もっと蹴りに重点を置いた練習にしたいと思います。

 

 

さて、「蹴り」と「避け」と言えば、カポエイラをやる人にとっては

「質問する=Perguntar (ペルグンター)」と

「答える=Responder (ヘスポンデー)」ですね。

 

カポエイラの中では、質問と答えが雨あられなわけです。

 

 

そして、その質問と答えは、何も体の動きの例えだけでなく、文字通り口頭でのやり取りにも同じ事が言えます。

 

つまり、

先生「みんな分かったかな?」

みんな「わかりました~♪」

というやり取りも、カポエイラでは当たり前に大切なやり取りなのです。

 

 

とはいえ、カポエイラ東京は体育会系ではありませんので、

「( *`ω´) 野郎ども、分かったかー?」

「( ̄^ ̄)ゞ オスっ!」

と、

そこまで気合いを入れなくても大丈夫

20120413-141719.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中