アシェを持たなければ!

木曜日のカポエイラ初心者練習は五反田。

この日も、火曜日に引き続きボルタポルシーマ

 

そして、ついにミウジーニョのセクエンシア1番を

すべて繋げて最後までやってみました!

 

初心者クラスは、カポエイラ歴が長い人でもたったの半年。

それでも、とうとう長~いセクエンシアが一つできるようになってしまいました。

素晴らしい!!

 

 

さて、この日から初心者クラスの課題曲として「Quem vem lá」の練習がスタートしました。

ノリのいい、楽しい歌ですが

ソロの部分が長くて初心者には非常に難しいと思います。

 

そういうハトもソロの部分はあやふやなところがあったりしますので

一緒にこの曲の練習を頑張りたいと思っています。

 

そして、最後のホーダ♪

もちろん歌われる曲はこの歌「Quem vem lá」です。

 

歌詞にもありますが、

Tem que ter axé
(アシェを持たなければ!)

 

やっぱり、ホーダはアシェ(エネルギー・熱気・盛り上がり)です。

みんなが盛り上げてきたこのエネルギーを、

 

「えっ?えっ?!あたし?!」

 

とか、

 

「いや、ぼくはちょっと…」

 

とか

 

「えっ?誰?誰が入るの?誰とやりたいの??」

 

な~んて、失態でしぼませないようにw

 

 

ジョゴの入れ替わりは、スムーズにできると良いですね☆

20111118-110651.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中