カポエイラは個人競技ではない話(サポーターに感謝!)

先日のワークショップの際、

ハト的気づきの一つで

「サポーターあってのカポエイラ」

と、いうものがありました。

 

ここで言っているサポーターとは、

彼氏や彼女

妻や夫

親やおばあちゃん

などの事です。

 

 
気ままな1人暮らしの人には

ピンとこない話かもしれませんが

彼氏彼女持ちや家族持ちなんかは

周囲の理解と協力が無ければ

カポエイラなんて、

とても続けられなくないですか??

 

 

ハトの場合、

家庭には手のかかる小さな子どもが

2人居るにもかかわらず

平日は週に2回

週末は毎土曜の半日

カポエイラへ出かけている間

家事、育児を妻1人にお願いしています。

 

さらに、年に何回かあるカポエイライベントの時は、

先生が泊まりに来たり

ハトが夜遅くまで飲み歩いたりと

彼女には迷惑掛けっぱなしです。(汗)
 

 

まだ

子どもがいない夫婦や、

彼氏彼女が居る人だって同様です。

平日夜の家事や

週末のパートナーとの大切な時間を

カポエイラに費やしているわけですからね。

相手の理解が無ければ

「私とカポエイラ、どっちが大切なのよっ〜!!キー!!」

と、爆発されてもしかたありません。

 

 

カポエイラは、

ジョゴをする中の2人だけで成立するわけでなく

バテリアやホーダを作る人たちなど、

周りの多くの協力があってこそ成立するものだと思います。

 

それと同様に、

我々カポエイリスタのカポエイラ生活も、

目立たないながら

周囲のサポートがあってこそ成立していると思います。

 

 

まあ、

カポエイラ以外

何にでも言えることですが

サポーターへの感謝を忘れずに。

 

特に

自分のパートナーや家族の協力なんてものは、

ついつい

当たり前の事だと勘違いしがちですので

たまには、そのことを

ふと、思い返してみると良いかもですね♪

 

 

さあ!さっそく今夜帰宅したら

家族にベージョとアブラッソだ!!(ハート)

20130221-124718.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中