魂のマンジンガは実在する??

お盆休み前の土曜日の五反田

帰省しているメンバーも多く

比較的こじんまり。

 

そして、ハトもこの日が最後の練習。

帰省して、ご先祖様の墓参りしますので

しばらく練習もカポエイラブログもお休みなのであります◎

 

 

さて、冒頭の音楽練では

Marinheiro só
Ave Maria meu Deus
など

カポエイラで唄われるサンバ・ジ・ホーダの歌を確認♪

 

意外と知らないカポエイリスタが多いようなので

飲み屋でちょっとしたマメ知識として使えるかもです(笑)

 

 

そして、

この日もカポエイラクラス

ポンシアニーニョ練習 (厳密にはグァラカポエイラ練習)☆

 

特にテーマとしては

「魂のマンジンガ」!!

 

 

以前、メストレが述べていた三種類のマンジンガ

「体のマンジンガ」、「心理的なマンジンガ」に続く三つ目のものです。

 

 

まあ、

それが何を意味するか

メストレが詳細に説明してくれたわけではないので、

見解自体はハトの勝手な推測です☆

 

 

 

具体的な練習内容は、

蹴り技を使わずに攻撃したり

よけ技を使わずに避けたり!

(全然よく分かりませんよね…)

 

たしかに、この日の参加者の多くも、意味が分からずかなり当惑していたようでした…(汗)

 

と、思えば反対に

気合いを入れ過ぎのあまり

何も技を出していないのに1人で転んでいるカポエイリスタも数人居ましたが

まさに、nunca vi casa nova cair状態!!
(=新築物件倒壊なんて見たことない!=あいつ1人で転んでるぜ、ぷっ♪)

 

 

いったい、

魂のマンジンガとは何なんでしょうか???

 

 

 

ハトはそれは

「想い」とか「気合い」、「気迫」、「真剣さ」

などのキーワードで言い表される何かではないかと…

 

 

 

とにかく、

この蹴り技も避け技も使わない練習方法は

れっきとしたメストレによるカポエイラトレーニングのメソッド☆

 

「意味、分かんないぜっ!!」

と、心の中で思っている人には一生、分からないでしょうし

 

「おりゃ~!!!とぅー!」

と、心の中で思いながらやっている人には分かるマンジンガなのかもしれません☆

 

 

そういう意味では、

気合い入れ過ぎで1人で勝手に転んでいた人たちは

実はかなり核心に近づいていたのでしょう♪

 

 

みんな信じていないかもしれませんが

魂 (たましい)のマンジンガは、本当に存在するのです!!!

20120814-000036.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中