メストレ・ボカヒカって誰?あまり好きな歌声じゃないし…

多くのカポエイリスタには非常に過激なタイトルですが

ハトがまだカポエイラ初心者だった頃に思ったことなので

若気のいたりとしてご容赦ください。

 

と、いうわけで

ハトと同じく、

メストレの事をよく知らない初心者が過ち(?)を繰り返さないためにも

今回はメストレ・ボカヒカ(Mestre Boca Rica)との想い出について書いてみたいと思います。

 

 

多分、彼の事を知ったのは

サルバドールでメストレのCDを聞いたのが最初でしたが、

あまりに特徴的なその歌声が耳に馴染まず

音楽そのものも、都会的ではない泥くさい雰囲気がどうにも好きになれませんでした。

 

 

その後、「彼から直接CDを買った!」

と、友人の1人が興奮気味に話すのを見ても

よく分からず、

別の知り合いコントラメストレも

彼に会えて大興奮!!「CD5枚も買っちゃった」聞いても

あー、かわいそうに、

断れずに5枚も買わされたんだなと

心の中で思っていたりしましたが

なぜだか人気のある有名なメストレだということだけは分かりました。

 

 

そんなこんなでサルバドールでの滞在では

スリに目をつけられないよう小汚い格好で歩いていると

道ばたでちょくちょく散歩中のメストレに出会う事があり、

一応、敬意を持ってあいさつなんかしてみると

そんな有名なメストレにもかかわらず、

ハトごとき小物に対しても気さくに話しをしてくれる

とても人当たりのいい人でした。

 

 

それは当時、

ブラジルの荒波(スリやドロボウ、商売っ気プンプンなメストレなど)に揉まれて

ピリピリしていたハトにとっては

全然押しの強くないその優しいおじいちゃんの存在が

とても印象的で

少し危ない街サルバドールを

少しおなかの出たメストレがのんびりと歩いている姿に

見かけるたびほっこりしたものです。

 

 

それから日本に帰国し月日は経ち

以前よりは少しはカポエイラが分かりかけてきたある日

ふと気づくとそこには、、、

 

メストレ・ボカヒカの歌声が好きになっているハトがいました☆

 

あの泥くさい雰囲気が良いんだよな〜♪

あんな特徴的な歌い方、いつか自分もできたらいいなあ◎

(って、以前と言ってること正反対じゃん!!)

 

 

ようやくメストレの良さが分かり、

少し大人になったハトは6月にロンドンへ行ってきます!

なんと、そのメストレ・ボカヒカが

コルダォン・ジ・オウロ ロンドンでワークショップをするらしいのです!!

ブラジルからイギリスなんて遠い所まで飛行機で

メストレ大丈夫なのだろうか???

 

心配ではありますが、

ハトにとっては想い出深いメストレ・ボカヒカによるワークショップ☆

また、メストレの生歌が聞けるのかと思うと、

また、あのおじいちゃんに会えるのかと思うと

感極まって、ブルブルしてきました!!((((;゚Д゚)))))))

20130517-221359.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中