イタプァンのワークショップは、ごはん・みそ汁・のり!

ごはん・みそ汁・のり

さあ、イタプァンのワークショップも無事に終わりました

はっきり言って…

大当たりのワークショップでした!

参加した方々からも、口々に賞賛の声が聞こえてきましたし、いくつかの他の団体の方からは、またこんな良いイベントが有るなら、次回もぜひ知らせてくれとまで言ってもらえました

ごはん、みそ汁、のりの練習や、マトリックスにインターネットと、ワークショップの内容は、非常に分かりやすく理にかなった流れで、イタプァンのインテリジェンスさを感じさせるものでした

そして何より、練習内容そのものが面白い

全くのカポエイラ初心者でも問題無く参加できる内容なのに、経験者もものすごく勉強になるという変わった内容!

ハトは金沢のマッチ先生と組んで、その動きの中で数々の伝説を作りました(笑)

とにかく、学びどころ満載な一日でしたね!

イタプァンも言ってましたが、ワークショップは通常の練習とは違い、普段カポエイリスタが学んできた基礎の理解を、さらに深めるものでもあります

なぜカポエイラではこういう動きをするのか?なぜカポエイラは1人では出来ないのか?

メストレ・ブラジリアも口にしていた、「アクションとリアクション」という言葉がまた出てきましたね

「ギブアンドテイク」も、「フィードバック」も、「コネクション」も、「質問と答え」も、「コール&レスポンス」も、全てこれと同義だと思います

このカポエイラの肝の部分が、実験モルモット(笑)と、なったこの日カポエイラが初めての初心者にすら理解出来てしまったところがすごかったですね

と、まあ楽しいワークショップでしたが、何よりも参加して下さった全てのカポエイリスタの皆様に感謝です!

ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中