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カポエイラクラスについて

カポエイラ教室のスタジオ

ここではカポエイラダイエット東京のクラスの内容や流れを分かりやすく解説します。

クラスの構成

渋谷クラスは2部構成。前半の体力作り/ワークアウトクラスと、後半のカポエイラクラスに分かれています。

もちろん参加はどちらだけでも可。
ダイエットのための運動であれば前半だけでもok。仕事が早く終わらない方は後半のクラスだけの参加でも大丈夫👌

前半クラス (ワークアウト) 45分間

日ごろの運動習慣が無い人や、ダイエットを始めたばかりの人は、体力や筋力が不足しています。

状態をひねって状態のウォーミングアップ
カラダをひねって上体のウォーミングアップ

さらにエクササイズのやり方を知らない場合もあるので、カンタンお手軽なトレーニングをグループで行ないます。

もちろん、汗びっしょり、全身がまんべんなくヘトヘトになりますので、ダイエットにオススメのクラスです。

具体的には、以下のような流れ。

1. ウォーキングやダイナミックストレッチを主体としたウォーミングアップで血流を高めカラダを活動モードに
2. 呼吸法を意識したキックのポーズエクササイズで姿勢と筋力トレーニングで脂肪を分解モードに
3. シンプルかつ継続したステップの繰り返しによる有酸素運動で分解された脂肪を燃焼
4. 最後にステップとキックの組み合わせを繰り返したサーキットトレーニングでさらにカロリーの消費を高めます

後半クラス (カポエイラ) 45分間

後半クラスはいかにもカポエイラっぽいトレーニングが中心♪

片足で上体を下げるポーズ
片足で上体を下げるポーズ

1. 2人組で向かい合って、側転や逆立ちなどをしながら横へ移動していくパートナートレーニング(誰でもできるくらいカンタンにアレンジしたものだからご安心を!)
2. 格闘技らしいキックとエスケープを組み合わせたパートナーとのトレーニング
3. 基本ステップと動き、キックとエスケープ、カラダ全体を使いこの日の動き全てを組み合わせた遊びのようなトレーニング。有酸素運動と筋トレとダンスが組み合わさったような不思議な感覚。カポエイラの組手を使ったエクササイズ
4. みんなで輪になって音楽で盛り上がりなら行なうカポエイラのミニゲーム

運動が苦手だと思っていた人や、ダイエットはツライトレーニングをガマンしないと成功しないと思っていたのが、ウソのように楽しく汗をかけることに驚くと思います✨

 

ダイエットクラスが始まる前

・着替えの時間があるのでだいたい10分くらい前にスタジオ入りします

・たいていインストラクターはすでにスタジオに居ます

・先に来ている他の参加者が、にこやかに明るい挨拶でお迎えします♪
(遅刻した時はもうクラスが始まってると思いますが気にせず入って来て大丈夫です( ̄▽ ̄)

・スタジオ内の着替えスペースで動きやすい服装に着替えます

・クラス開始まではのんびり他の参加者とお話でもしてお待ちください

併せてクラス開始前にお互いを自己紹介❗️全員が全員の顔と名前を覚えます

※ダイエットは1人でやるよりみんなとやった方が断然続けられます。そしてカポエイラはコミュニケーションが大事です。積極的にまわりに話しかけてみましょう。

体験レッスンに参加
体験レッスンに参加

 

カポエイラ教室スタート♪

・20:15さあスタートです♪スピリチュアルな音楽が流れ雰囲気が高まります

・マンネリにならないよう日によって内容は違いますが最初はたいていちょっとした瞑想タイムです。それまでの世界とこれからのカポエイラの1時間半は気持ちを切り替えます😁

・ほとんど動かないウォーミングアップを兼ねながらスピリチュアルに集中力を高めていきます

・少しずつ動きを増やしてさらに温めていきます。ヨガのクラスのようなイメージです。

練習内容の例:

▶︎呼吸法
▶︎動的ストレッチ

カポエイラ東京のカポエイラ
カポエイラでも大切 呼吸法

 

カンタン基本的なウォーミングアップ

・カポエイラの動きを使ったウォーミングアップ

・カンタンな足上げ運動も

・さらに基本的なポーズや動きを行ない導入のウォーミングアップは終わりです(ここまでだいたい30分くらい)

練習内容の例:

▶︎片足上げダイエット
▶︎二の腕ダイエット

カポエイラの足上げ運動
カポエイラの足上げ運動

 

列になって二人組練習

・一旦休憩して水分補給した後は、列になっての練習。二人組になってスタジオの端から端まで様々な連続ポーズを組み合わせて移動します

・地道な動きだけではつまらないもの。ゲーム形式で相手と競いながら楽しく体を動かします

練習内容の例:

▶︎逆立ちエクササイズ
▶︎バストアップエクササイズ

2人組みで練習
2人組みで練習

 

体幹トレーニング

・軽く体幹トレーニング。主に腹筋背筋を数種類やってコアマッスルのエクササイズ

練習内容の例:

▶︎体幹トレーニング

ストレッチ
ストレッチ

 

いよいよカポエイラの組み合わせ練習

・二人組になってカポエイラらしい動きを組み合わせた練習をします

・冒頭で行なっていた基本的な動きを組み合わせるとあら不思議!ちゃんとしたカポエイラの組み合わせ練習になっているではありませんか

・そんな二人組練習をいくつか終えると汗もいっぱい💦ここまでで約一時間経過しています

練習内容の例:

▶︎ウエストのくびれ
▶︎太もも痩せ

 

動きだけじゃない!歌と楽器の練習

・休憩をとってからカポエイラの音楽練習〜♪
カポエイラはソロとコーラスで構成されるのです

・コーラスの歌詞は短くてすぐ覚えられるけど、ほとんどの人にとって初めてのポルトガル語😮 でもみんなと一緒だから恥ずかしくない🎵

・全員が歌詞を覚えて声が揃ってきたところで、歌とさっきまでやっていた動きを二人組で練習。歌だけでなく動きも一緒にやるなんて〜

練習内容の例:

▶︎カポエイラの歌
▶︎歌ってストレス発散
▶︎ダンスダイエット

2人組みでカポエイラ
2人組みでカポエイラ

 

カポエイラのゲーム

・カポエイラダイエットクラス最後の締めは、カポエイラのゲーム。楽器隊も含め全員で輪を作ります

・さっきまではカポエイラのエクササイズ、ここからが本当のカポエイラ❗️カポエイラはフィットネスなクラスからだけでは学べない、実践して身につけていくものなのです〜

・楽器と歌が始まり、2人が楽器隊の前に進み他の人たちは座ったままコーラスでカポエイラに参加します

・その2人は軽く握手を交わし、いよいよカポエイラのゲームのスタート❗️

・カポエイラ教室のインストラクターが全員と手合わせをします。この日初めての人は緊張しますが、レベルによって調節してくれるので安心して今日習った事が復習できます😋

・ゲームの時間は15分程度とほんのわずか。でも音楽と動きの盛り上がりが一体になると、ものすごいエネルギーを感じます

練習内容の例:

▶︎ヒップアップ
▶︎すべてがナイスバディのエクササイズ

最後のストレッチ

・クラスの1番最後は、輪になってストレッチタイム。体が暖まっているのでしっかり伸びます。
▶︎静的ストレッチ

・ゲームが終わったあとは、たいてい顔がほころんでほてっています😚 お疲れ様でした〜

 

着替えて撤収〜

・着替え時間は15分ほど

・着替え終わったらスタジオ内で参加費を集めます

・そのあとスタジオからパラパラと出て行き、何となくビルの入り口に集合。全員揃ったところで解散、また次回‼️

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