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ストレッチ

脚のストレッチ
ストレッチの記事まとめ。

カラダの柔軟性を高める目的はもちろんのこと、ストレッチダイエットと呼ばれる痩せるためのストレッチ。

さらに、肩コリ解消や腰痛予防など健康のため、疲労回復やお休み前のリラックス効果を得るためなど

ストレッチはカンタンお手軽、自宅でできるエクササイズとして絶対オススメ!

動的ストレッチ

運動前に行なうと良い。負荷の少ないシンプルな動きから始めることで、カラダを傷めることなく筋肉を暖めパフォーマンスを高める。
参考例としてはラジオ体操のような動き。
▶︎動的ストレッチの詳細はこちら

静的ストレッチ

運動後や寝る前に良いとされるストレッチ。日本人がストレッチと聞いて思い浮かべるのはこちら。
筋肉が暖まっていない段階でこのストレッチをして無理に伸ばそうとするとカラダを痛めやすい。
適切なタイミングで行えば、疲労回復やリラックス効果があるとされる。
▶︎静的ストレッチの詳細はこちら

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女子にうれしいブリッジダイエット♡簡単なやり方編

初めてブリッジしたのはいつだったか…

幼稚園や保育園の体操の時間。または、小学校の体育のとき?

そのブリッジ、実は、女子にうれしい効果がたっぷり詰まった美容におすすめのポーズなのです♪
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コアマッスルのエクササイズ

たるんだお腹を引き締める☆コアマッスルの簡単エクササイズ

高校生くらいまでは体育の授業や部活もあって、それなりにカラダを使うことも多いけど

人によっては、大学以降はまったくカラダを使ってない💦

なんて場合もあるかもしれない。

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美人は首すじからうつくしい!カンタン首ふりストレッチ

誰でもできるかんたんな首ふりストレッチを4種類紹介♪

反復する動きで首の筋肉をほぐし血流を整える動的ストレッチだけど、とってもカンタン✨

首すじを引き締めて、ほっそりスッキリした美人の雰囲気を目指そう♪

▶︎静的ストレッチバージョンはこちら

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首すじにキス

ストレートネックに効く!かんたん首ストレッチ

| 2 comments

誰でもできる首のストレッチをかんたん4ステップで紹介♪

首の筋肉の緊張やわらげると、ストレートネックや肩こり解消の効果も見込める✨

スマホやパソコン、長時間おなじ体勢で首に負担をかけているとどんどん悪化していくよ

1時間に1回はこのストレッチをして首をラクにしてあげてね♪

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体幹と太ももに効果的!体を反るエクササイズ | 4秒ダイエット

体幹は地味なだけになかなか効果が分かりにくい部分

でも、どんなエクササイズにもスポーツやダイエットにも重要になる箇所だから地味に取り組んでいきたいところ

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二の腕とコアマッスルのエクササイズ ポーズ3

二の腕とコアマッスルのエクササイズ 4秒ダイエット

二の腕の裏は痩せにくいパーツのひとつ

引き締めるには、食事制限だけではなかなか効果が出ないもの

やはりここはある程度の運動をしてエクササイズしてみたいところです❤️

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ウエストのくびれエクササイズ2

ウエストのくびれエクササイズ 4秒ダイエット

ツイスト運動によるウエストのくびれに効くエクササイズ。非常にシンプルなので誰でも簡単にできる。
 
ポーズごとに静止するバージョンと、一定のリズムで動き続けるバージョンの両方を続けるとさらに効果アップ!!
 
※広げている両手は上体のひねりを意識するためのものなので、慣れてきたら疲れないよう高く上げる必要なし

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4秒ダイエット ステップ2

太もも&体幹エクササイズ 4秒ダイエット

片足立ちダイエットによる、太ももの引き締めと「体幹」を鍛えるエクササイズ。股関節まわりの筋肉とヒップアップ効果、腰回りの背筋、下腹部を鍛えるトレーニング

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