ロンドン11 -ハト子とイグアナ男-

※この日記は、mixiにて2005年10月24日に公開されたものを再掲載しています。

23 OCT 2005 (Sun) Cludy/Rain 14/10C

そいえば、ハトとかPombaの意味説明してませんでしたよね。知ってる人も知らない人も、この悲しい物語をどうか静かに聞いてやって下さい。

カポエイラやってるとなんだかアペリード(ニックネーム?)を付けられるんです。

聞いた話によると、カポエイラが違法だった頃にリアルネームを隠すためにつけていたらしいのです。
ちょうど、Mixiがベータバージョンの時に、みんなハンドルネーム使ってるのと同じ感じだと思います(違)

で、わたしに付けられた名前は「Pomba」、ポルトガル語の鳩って意味です。
ポル語的な発音では、「ポンバ」って感じらしいです。

たまに「プンッ!」とか、「プンプン」とか、呼ばれることもあるので、かわいくて気に入ってます。

ところが、今まで会ったブラジル人、誰も指摘しなかったのですが、どうやら「POMBA」は女性名詞らしい。

ゲイか女性がそう名乗るならともかく、一人の男としてお前はそれでいいのか?って、今日初めてMestre(メストレ=マスター=カポエイラのクラスで一番偉い先生)に言われました(正直、別にいいけど。)

もしくは、その名づけた人はゲイか?とも言われ、ニュアンス的には、「オレのかわいいハト(=ツバメ)ちゃ~ん♪」みたいな感じらしいです。

はぁ~、、、どこに行ってもゲイネタが付きまとうのはなぜ??
自分だけ?って勝手に思ってるけど、他の男の人達もゲイネタ多いの?教えてー!

で、そのメストレが代わりにわたしに付けた名前は、「イグアナ」!、、、って。

理由はイグアナに似てるから、だそうな。
カポエイラの動きが素早くてクレバーだからって言ってたけど
、ブラジル人達を観察する限り「陰でクスッ」って雰囲気も漂っていて、真相はまたもや謎のままです。

奥が深く、謎が多いカポエイラの世界でした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中