セクエンシア・おぼえていますか


初めて覚えたセクエンシアって何ですか?

今回は、ちょっとふるーいネタから入ってしまい申し訳ありませんが、本題はハトがカポエイラ習いたて初心者だった頃の、ちょっと懐かしい話です

アラーニャ→横向きネガチーバ→トロカ→地を這う様な低いホレー

これが、ハトがロンドンに行って、コルダォンジオウロの練習で初めてやったセクエンシアでした

2人組で向かい合ってやったのですが、トロカの時に思いのほか相手に近づくので、こんなに相手の近くで危なくないのか!?と、思った記憶があります

また、地を這う様なホレーも、アラーニャからネガチーバまでの足の運びも新鮮でしたが、どちらも今でも好きな動きなので、結局、このセクエンシア自体が大好きなわけです

ハトはその頃、ロンドンで色々なグループを体験練習しに行っていて、さんざん見比べた上で、最終的にコルダォンジオウロを選びました

当時はコルダォンジオウロというグループの事もメストレ・スアスナのCDも全く知りませんでした

いや、そのCDは聞いた事ありましたが、グループがコルダォンジオウロだとは意識していませんでしたし、ましてや、メストレ・ポンシアニーニョなんていうマイナーな人の事(笑)なんて知ってるはずがありません

それでも、このグループを選んだのは、練習でやっていた動きや、スタイルが1番好きでカッコ良かったからでした

そう意味では、今思えばこの最初にやったセクエンシアがとても重要で、思い入れが深かった訳です

これに出会わなければカポエイラ東京というものは日本に設立されずに、今ごろハトはアンゴレイロになっていて、黄色と黒の服装でコルダォンジオウロの連中をバッタバッタとなぎ倒していた事でしょう(笑)

人それぞれ、好きな動き、セクエンシアが有ると思います

また、初めて覚えた技やセクエンシアなど、思い出に残っているものも有るでしょうね

思い出に残っている、思い入れがある動き、というものは、きっと自分が好きなカポエイラそのものであった可能性も高いと思います

これからカポエイラを始める人にも、まだカポエイラ初心者の人も、良いカポエイラとの出会いがあるといいですね☆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中