雨の練習

今日の練習は旗の台。

雨の中、ぜんぜん人来ないだろうなあっと思っていたら、普段よりたくさん、10人以上になっていましたねえ。

しかも、今日は新人さんが半分以上!

半年前や一年前に始めた新人さんも、さらに新しい新人さんが入れば中堅ぽく見えてくる☆

さーて、きょうの練習のテーマは、「対応力」!?

今までも練習の中で、わたしが急に予定と違う動きをすると全く反応ができない人や、さらには「いきなりやらないでくださいよ。びっくりするじゃないですか」的な状態になる始末。

「カポエイラは、improvise(即興)だよ!」と言っていたメストレの思いを伝えるのは、なかなか難しいものです。

やっぱ、もの事の教え方として、決まったことを正しいやり方で教えるっていうのは、すごく楽なんだよね。
練習するほうも、決まった動きを練習する事の方が簡単だしね。

でも、「適当にうまくやる」ってやり方を教えるのって、すごく難しい。

技練(きまった動きの練習)も大事だけど、対応力や即興性を身に付ける練習も大切にしたいものです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中