カポエイラ歌の練習♪入るタイミングはどこぞ?

こんにちわ。

ランチが2回ある日など食べすぎた時は

会社でも連続アルマーダで汗を流しているハトです。

 

 

第三木曜日の五反田教室、

初心者カポエイラの振り返り。

この日は、みんなお待ちかね

筋トレ&音楽練の日でした。

 

 

あいかわらずの寒さのためか参加者は少なめ。

おかげで、腹筋背筋を

参加者の人数x10回やるトレーニングは

ある意味ラクに済みました。

 

 

筋トレが終わった後は、

いよいよ音楽の時間。

それぞれの楽器における

三つの叩くタイミングや

各楽器間とバチパゥマ(手拍子)との関係

さらには、それに対しての

歌の入るタイミングなど、

初心者クラスならではの

超ベーシックな部分の確認をしました。

 

超ベーシックとはいえ、

歌は、ビリンバウのどのタイミングで入るのか?

バチパゥマではどこなのか?

パンデイロでは?アゴゴでは?

など、

意外と役に立つ内容だったと思います。

 

さらに、
Camugere
Ave Maria Meu Deus
Pelo Sinal da Santa Cruz
Ô jiló, ô Jiló
Lembra eu Lembrar
Ai Ai Aide
など、この日やった歌それぞれに、

入るタイミングを番号付けしたところ、

ほとんどが同じ!

ビリンバウの「チチ、チン、トン、トン」で言えば

「チン」のタイミング♪

※Ave Maria Meu Deusは、「チチ」のタイミングです
 

初心者メンバーも、自らそれに気づきましたが、

さもありなん。

挙げた歌は、ドミニオプブリコばかり。

カポエイラではオーソドックスな歌ばかりなので

入るタイミングもオーソドックスに

「チン」から入るパターンが多いようです。

 

 

初心者クラスの

カポエイラに関する新しい発見は

ひとつひとつが興味深いですね☆

マイケルって、やっぱり死んでなかったんだ!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中