今までで1番良い時期はいつ?

先日、カポエイラの練習後にこんな話題になりました。

「今までの人生で1番良い時期はいつだったか?」
 

 

ハトにとっての(独身期間中で)1番良い時期は、

間違いなくカポエイラを始めた30代☆

 

 

それまでのハトは

元、半引きこもりだったせいで人見知りな上、

全てにおいて消極的で

人との交流なんて面倒以外の何物でもありませんでした…(汗)

 

20代中ごろ、一念発起して数年間留学をしていた時でさえ

心の壁は取り除けなかったようで

自分から積極的に人に関わり合ったり

話し掛けたりもしませんでしたから

それはまあ、さみしい海外生活でした(笑)

 

 

そんなハトが30過ぎにカポエイラを始め

その哲学を知るにしたがって

コミュニケーションの大切さや

人との出会い、人とのつながりの楽しさを学び始め(遅っ!)

そして、少しずつオープンマインドになり積極性が出たからか

出会いが格段に増え友達も多くなり

二度目の留学では前回とうって変わって

もう、楽しいのなんのって!

かなりエンジョイした海外生活でした(笑)

 

 
結局のところ

自分の世界を広げ楽しく生きられるのか、

狭いままで終わってしまうのか

自分の気の持ち方次第で

ずいぶんと差が出たのだと思います☆

 

ハトに、それを気付かせてくれたのがカポエイラで

その後、いまだに色々な気付きを与えてくれるわけですが

もし、カポエイラをやってなかったら

どんな人生になっていたかと、ゾッとしますが

もし、長く続けている人に同じ質問をしたとしたら

多くの人も、カポエイラ後の方が

楽しくなったと答えるのではないでしょうか?

20130814-073901.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中